MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2012年3月3日

3月8日は・・・

まだまだ寒い日が続いていますね。
今年は寒波が居座って、4月頃まで寒さが続くようです。
この際ですから、ウィンタースポーツをこれでもか!というくらい満喫しちゃいましょう!!

ところでみなさん、3月8日は何の日かご存知ですか?
単純に語呂あわせですが、「ミツバチの日」だそうです。
スーパーによっては、「はちみつ特集」のようなコーナーが設置されているところもあるようですので、
もし見かけたときは覗いてみてくださいね♪

蜂蜜の効能は、健康面・美容面の両方で数多くの要素が挙げられます。
代表的なものとしては体内に取り込まれてから素早くエネルギー源として働き始める「疲労回復」、
蜂蜜に多く 含まれているカリウムが体内の余分な塩分を排出してくれる働きの「高血圧予防」などがあります。
体が弱っていたり、疲れがたまっている時、スポーツ等の運動後の肉体疲労時にオススメですよ。

そのほかにも女性に嬉しい「便秘や下痢の改善」、「強肝作用」などもあるとされています。

当社では、こんな「はちみち入」菓子を扱っていますよ。

蜂蜜は、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養成分も豊富に含み、
非常に栄養価の高い健康食品です。
濃厚で甘いというイメージからカロリーが高いといった印象を持たれている方も多いと思いますが、
砂糖と比較するとカロリーは少ないのです。
ショ糖(上白糖)が100g当たり384 Kcalであるのに対し、蜂蜜100g当たりは294Kcalです。

また、子供が風邪を引いたとき等に咳が頻繁に出たり、なかなか止まらないことがあるかと思います。
そのような症状の咳止めとしても蜂蜜が有効で、アメリカの大学の研究チームが行った調査によると、
小児用の市販薬よりも蜂蜜の方が効果があったという結果も出ているそうですよ。

ちなみに私のお気に入りは、 ヨーグルトにバナナと蜂蜜を入れる食べ方です♪

このページの先頭へ戻る