MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2010年9月1日

十五夜

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
残暑がまだまだ厳しいようなので、みなさん体調管理には
気を付けてくださいね。

暦の上では、中秋の名月と呼ばれる十五夜の9月になりました。
昔はいもなどの収穫物やすすきを供えて、光り輝く満月をのんびり鑑賞したそうです。

空気が乾燥している秋や冬の方が月が綺麗にみえるのですが、
夜でもまだ寒くないこの季節が月見にぴったりだったようです。

月見の定番といえばやはりおだんご!!
おやつにも、お供えにも人気ですね。

単に月見だんごといっても地域によって種類はさまざま。
素材は白玉粉や米粉に砂糖だけのシンプルなものがほとんどですが、
形は丸型、小判型、紡鐘型など地域によって違いがあります。
中にはあんこでくるんだものや、きなこをまぶすタイプもあります。

かわいらしサイズでついつい口に運ぶ手が止まらなくなりますが、
カロリー控えめなのでご安心ください♪♪

このページの先頭へ戻る