MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2010年11月11日

今日は何の日でしょう?

 

だんだんと寒さも増してきて、マフラーや手袋が大活躍の季節になってきました。
鍋などの体が温まるものが恋しくなりますね。

さて、表題の件ですが、
みなさん今日、11月11日は何の日かお分かりになりますか?


実は、私もこのブログを書くまで知らなかったんですが。。。

見事に1がそろった今日は「ピーナッツ(落花生)の日」です。
一つの殻に仲良く二つ入ったその形からきているようです。
ナッツ(木の実)に似ているピー(豆)というのが、名前の由来。
そして、「ピーナッツに日」にはもうひとつ理由が・・・

ピーナッツは畑の土と言われています。
その「土」から「十一」となって11日になりました。

畑の土と言われるだけあって、ピーナッツには栄養が豊富です。
オレイン酸、レシチン、ナイアシンが含まれていて、
それぞれ血中コレステロールを下げたり、記憶力のアップ、肝臓の負担を軽減するのに効果的♪♪
若さを保つビタミンEが多く含まれていることも有名ですね。

また、薄皮には葉酸(ビタミンB)やポリフェノール(抗酸化物質)がたくさん含まれています。
生の落花生を40分ほど塩ゆでして、殻のまま食べると、栄養もとれるしやわらかくておいしいですよ。

このページの先頭へ戻る