MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2011年1月18日

鬼は外、福は内

年が明け、あっという間に半月が経ちましたね。

あと2週間後には『節分』ですね。

節分は古くから執り行われている行事で、馴染みのある行事なのではないでしょうか。

そこで今回は節分豆のご紹介をします。 準備がまだお済みでない方は、是非お試しください。

撒かれる豆は、煎り大豆・落花生と地域によって違うようですが、大豆よりも回収し易く地面に落ちても食べられるという利点から、今では落花生を撒くことも多いようですね。

撒かれた豆は自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。自分の年の数より1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるそうです。

当日は『鬼は外、福は内』で、みなさま一年の無病息災を願いましょう!

このページの先頭へ戻る

あけましておめでとうございます♪

本日は、お正月ということでお祝いにぴったりのお菓子を紹介致します。
その名も・・・

「もっちりたい焼 カスタード」!!

 

めでたい!ということで、たいやきをご紹介致します♪(ベタですが・・・)
もっちりした皮にカスタード味のクリームを入れた、ひとくちサイズの小さなたい焼きです。
おせちに食べ飽きた頃、皆様でお茶を飲みながらつまんでみてはいかがでしょうか。

それでは、2011年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

このページの先頭へ戻る