MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2011年2月14日

雪あそびに♪

毎日、寒い日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
都心も寒いですが、スキー&スノーボードで寒さを吹き飛ばしに
スキー場へ出かける方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなスキー場でのおやつをご紹介します♪

バタースカッチキャンディー

まずは、定番のキャンディー!ウェアのポケットにいれて
リフトでおしゃべりしながらぱくり。
バター風味の豊かでまろやかな味が、疲れと寒さを癒してくれますよ♪

 

チョコレートプレッツェル

 

 

次は、カカオの風味香ばしいチョコレートプレッツェルです。
これは私がスキー場で食べたことがあるのですが、
冷えたチョコがひんやり甘く溶けて、いつもとは一味違うおいしさが味わえます♪
ただ、転んだ時にプレッツェルが折れるので入れる場所には注意して下さいね!

この2品以外でも、思いっきり滑った後のお菓子は、
疲れと寒さでいつもより格別においしく感じること間違いなしです♪
皆さんもスキー場に行く際は、ぜひ食べてみてくださいね!

このページの先頭へ戻る
その他 ]  2011年2月1日

豆まき

今年のインフルエンザは子供ではなく、
20代や30代の大人に猛威を奮っているそうです。
保育園や幼稚園では、園児ではなく先生がお休みが増えて大変だとか。
手洗い、うがい、消毒でしっかり予防しましょう!!

さて、2月3は節分ですが、みなさん豆まきの準備はお済みですか?
節分は立春の前日ですが、昔の日本では立春が新年でした。
新しい年を迎えるにあたって鬼を払い、新たな出発を祝うという意味で
豆まきが始められたそうです。

この豆まきには、主に煎り豆を使用します。
生豆を使った場合、拾い忘れたものから芽がでるとよくないことが
あるそうです。


また、新潟地方では近年、「下に落ちたものを口に入れるのはいかがなものか」
ということで、殻付きの落花生を使う人たちが増えているそうです。

さらに家庭によっては、豆だけでなくチョコレートやキャンディー、お金を包んだものを
まいたりすることもあるのだとか。

みなさんの家庭では何をまいて鬼を払っていますか?

このページの先頭へ戻る