MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2011年6月21日

夏至

明日、6月22日は夏至の日です!

夏至とは、1年で最も昼の時間が長い日のことをいいます。
日が長くなるにつれ、だんだんと暑い日も多くなってきましたね。
今年は節電の影響もあり、例年より厳しい暑さになると思われますが、
皆さん暑さ対策は、万全ですか?

暑い夏に向けて、しっかりスタミナを今のうちに貯めておきましょう!
という事で、今回はガッツリ食べられるお菓子を紹介します♪

プレッツェル ガーリックバター味

プレッツェル ガーリックバター味

香り豊かなガーリック味のプレッツェルです。チーズとバターの風味が
アクセントとなっており、おいしさはもちろんのこと、パンの一種でもある
プレッツェルは、1袋でお腹いっぱい食べられます♪

暑い夏に負けないように、今から元気を貯めて暑さを乗り切りましょう!

このページの先頭へ戻る
その他 ]  2011年6月1日

ジューンブライド♫

だんだんとじめじめした日が続いて、気分が沈みがちですね。
こんな時には、楽しいことを考えて、明るくポジティブにいきましょう!!

さて、今年も1年の半分が過ぎようとしています。
6月といえば、「ジューンブライド」♫
この月に結婚する花嫁は、幸せになるといわれています。

とくに欧米では、6月の結婚式は大変な人気。
このとき、結婚披露宴を一段と華やかに盛り上げるのが、
「クロカンブッシュ」というお菓子。

これは、小型のシューや砂糖菓子を糖液で接着させながら、
円すい形に積み上げたもの。
シューはキャベツをあらわし、農作物の豊かな収穫と、子孫繁栄の願いが込められており、
幸せが天まで届くようにと、上へ上へと積み上げられるようになったそうです。

てっぺんには結婚する2人をかたどった人形が飾られることから、
シューの一つ一つが、今まで2人を支えてくれた人々を意味するとも言われています。

休日、お子さんと一緒に「ミニクロカンブッシュ」を作ってみてはいかがですが?
工作気分で、お子さんも喜ぶかもしれませんよ♪♪

このページの先頭へ戻る