MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2011年7月21日

塩のお菓子

すっかり暑くなってきましたが、みなさん暑さ対策は万全でしょうか?

この暑い夏に向けて、熱中症に効果があると言われている
塩を使ったお菓子が続々と発売されていますね。

塩ケーキ・塩グミ・塩タブレット・塩金平糖・・・・などなど、
今まで塩を使っていなかった商品もたくさんあります。
私も先日塩グミを食べてみましたが、甘い味の中に塩のしょっぱさが
アクセントになり、クセになるおいしさでした♪

みなさんも、この機会に塩のお菓子を食べ比べてみてはいかがでしょうか?
暑さ対策として、今夏の大活躍の1品になるかもしれません☆

今年は、例年よりも暑い夏となりそうですが、
体調管理には、くれぐれもお身体を大切に楽しい夏をお過ごしください。

このページの先頭へ戻る
その他 ]  2011年7月11日

七夕

先週の木曜は7月7日、七夕でしたね。
すっきりしないお天気でしたが、みなさんは空を眺めてみましたか?

一年に一度だけ天の川を渡って会うことが許された、おり姫とひこ星の話は有名ですね。
いにしえの恋人たちにちなんで、この日は「サマーバレンタインデー」「ラブ・スターズ・デイ」
「サマーラバーズデイ」とも呼ばれています。

江戸時代に七夕のお菓子といえば、中国から伝わった「索餅」でした。
米粉と小麦粉を混ぜて、ひも状にしたものを2本より合わせて蒸した餅菓子です。
素麺の祖となったものとも言われています。

現代では、天の川や星をモチーフにした、カラフルなお菓子がお店に並んでいますね。
ロマンチックな七夕のプレゼントに、みなさんはどんなお菓子をセレクトしましたか?

このページの先頭へ戻る