MIYATAお菓子ブログ

その他 ]  2012年1月23日

エネルギー補給!

関東では、乾燥注意報が35日間連続して発令されておりましたが、
注意報の解除後、初雪が観測されました!

ついにスキーやスーノーボード、スケートなどが楽しめる季節の到来ですね♪
ウィンタースポーツをして、体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

ウィンタースポーツは他のスポーツに比べ、標高が高く、気温が低い所で行うため
エネルギーの消費が早いそうです。
ひと滑りした後、小腹が空いたと感じることはありませんか。

そんな時にぜひオススメしたいお菓子が『やきいも』です!!

さつまいもにはエネルギーの源、デンプンが豊富に含まれています。

こちらの商品は、添加物を一切使用していないため、甘すぎず、素材のおいしさが
楽しめます。
また、スライスカットされていて食べやすいので、パクパクっと食べきれますよ。
一袋食べても約200カロリーなので、エネルギー補給にピッタリです♪

焼きたてのやきいもとは一味違った、どこにいても手軽に味わえるこちらの『やきいも』を
ぜひ持参してみてください☆

まだまだ寒い日が続くと思いますが、体を動かして寒さを吹き飛ばしましょう!

このページの先頭へ戻る
その他 ]  2012年1月17日

受験勉強のお供に!!

年が明けて寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お正月気分も束の間、今週末はセンター試験がありますね。
受験生のみなさん、いよいよ追い込みの時期がやってきました。

勉強中は集中力が途切れたり、ストレスが溜まってイライラしてしまうことも多いかと思いますが、
そんな時には休憩がてら、間食にチョコレートをオススメします。

勉強と間食、この2つは切っても切れない関係にあるみたいですね。
確かに勉強中は脳がフル回転しているためエネルギーをたくさん使いますし、
間食する時間がちょうどよい息抜きになったりします。

特にチョコレートには集中力、記憶力、思考力を高め、やる気を出す成分が含まれているそうなので、
勉強のお供にはもってこいのお菓子ですね。
チョコレートのいい香りも、集中力や記憶力を向上させる作用があるみたいですよ。

食べ過ぎにはくれぐれも注意!ですが、
間食をうまくとりつつ、受験勉強を乗り越えていきましょう!!

このページの先頭へ戻る
その他 ]  2012年1月6日

鏡開き!!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて早いもので来週は鏡開きですね!!
鏡開きとは、正月に年神様にお供えした鏡餅を割って食べ、家族円満を願う行事です。
「鏡」は円満を、「開き」は末広がりを意味します。
皆様のご家庭では割った鏡餅をどのようにして召し上がるのでしょうか?

昔は乾燥してひび割れた状態になることが多かったので、
素揚げしておかきにして食べる家庭が多かったようです。

私の祖母も素揚げして塩をかけたおかきを作ってくれます♪

最近では、鏡開きのお餅はお汁粉にすることが多いようですが、
同じものでも関東と関西では呼び方が違います。

こしあんの汁に入れたものは、関東では「御前汁粉」、関西では「汁粉」。
つぶあんの汁に入れたものは、関東では「田舎汁粉」、関西では「ぜんざい」。
汁が無くお餅や白玉につぶあんを乗せたものは、関東では「ぜんざい」、関西では「亀山」と呼ばれます。
ちょっとややこしいですね。

みなさんも鏡開きの際には、おかきやお汁粉を楽しんでくださいね♪♪

このページの先頭へ戻る